【心理学】「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はないという研究結果が発表される[18/01/25]

1 :しじみ ★:2018/01/30(火) 18:15:53.40 ID:CAP_USER.net
ゲームの中には暴力的な表現や残虐的な描写を含むものが一定数存在しており、
「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」が関連づけられることがままあります。
実際にゲームの中でのいざこざが悪質なイタズラ行為に発展することもあるわけですが、
こういった事例は当人の持つ資質であり、
「ゲームをプレイすることと暴力的であることの間につながりはない」とする研究結果が公表されています。
daniel monteiro 416820 - 【心理学】「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はないという研究結果が発表される[18/01/25]

No evidence to support link between violent video games and behaviour – News and events, The University of York
https://www.york.ac.uk/news-and-events/news/2018/research/no-evidence-to-link-violence-and-video-games/
01 - 【心理学】「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はないという研究結果が発表される[18/01/25]

Scientists Say There Is No Link Between Video Games And Violence | IFLScience
http://www.iflscience.com/technology/scientists-say-there-is-no-link-between-video-games-and-violence/

「ゲームと暴力のつながり」についての研究の中で挙げられるのが「プライミング効果」と呼ばれる現象。
これは、事前に見聞きした情報(プライム)などがそのあとの情報(ターゲット)処理に影響を及ぼすというもので、
「暴力的なゲームをプレイするとプレイヤーは暴力的になる」という考え方は、プライミング効果の影響を考慮したものとみられます。

プライミング効果はコトバンクでは以下のように解説されており、どのようなものかイメージしやすいかと思います。
あらかじめある事柄を見聞きしておくことにより、別の事柄が覚えやすくなったり、思い出しやすくなることをいう。
ここで先に見聞きする事柄をプライムと呼ぶ(影響を受ける別の事柄はターゲットと呼ぶ)。
たとえば、連想ゲームをする前に、あらかじめ果物の話をしておくと、赤という言葉から「りんご」や「いちご」が連想されやすくなる。
また車の話をしておけば、同じ赤という言葉から「信号」や「スポーツカー」が連想されやすくなる。
こうした効果が生じるのは、単語や概念が互いにネットワークを形成しているためだと考えられる。
指導場面では、先に手本を示したり、覚えさせたい事柄について雑談してから教えることで、
プライミング効果による学習効率の上昇が期待できる。

しかし、学術誌のComputers in Human Behaviorで公表された「No priming in video games」という論文は、
ゲームによるプライミング効果を否定する内容です。

論文では被験者を集め、異なる2つの種類のゲームをプレイした被験者の反応時間を比較する実験を行っています。
実験では3000人以上の被験者に対し、「自動車の衝突を避けるゲーム」と「ネズミがネコから逃げるゲーム」の2つをプレイしてもらいます。
ゲームをプレイしたあと、被験者はバスや犬などのさまざまな種類の画像を見せられ、
これらの画像を「乗り物」か「動物」かに分類していく作業を行ってもらいます。
つまり、ゲームをプレイすることがプライミング効果における「プライム」になるならば、
「自動車の衝突を避けるゲーム」をプレイした人は多数の画像の中から
「乗り物」の仕分けだけは素早くできるようになるはず、と研究者たちは仮定したわけです。

研究に参加したヨーク大学・コンピューターサイエンス学科で講師を務めるデイビッド・ゼンドル氏は、
「2つの実験でこのような結果になるとは思いもしませんでした。
自動車ゲームをプレイした被験者は、乗り物の画像を分類するのが素早くなるどころか、
場合によっては大幅に遅くなってしまったんです」と語っています。
つまり、反応時間を見る限り、ゲームをプレイすることでプライミング効果が起きたとは考えられないというわけです。

続きはソースで

GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20180125-no-link-games-violence/

7 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 18:43:02.55 ID:Z46CusuQ.net

分かり切ってる話

「ゲーム」という存在そのものが都合が悪い勢力が言い出した言いがかりに過ぎない

32 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 21:38:39.33 ID:T27WXD7C.net

BF WW2とか
よつべ ゲーム実況で一番視聴者多いんじゃなかったか
今はPUBGとか

31 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 21:19:59.73 ID:A3hVPSUf.net

歩きスマホは暴力的である

36 :名無しのひみつ:2018/01/31(水) 03:51:08.62 ID:59bDrzD+.net ?2BP(1000)

>>1
糞貝刺されて死ねや

13 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 19:07:09.54 ID:hbF4lH/n.net

ゴミはゲームやろうがやらまいがゴミ

69 :名無しのひみつ:2018/02/01(木) 17:59:12.37 ID:6VD0rdIk.net

特定の性質をもった人間が特定のゲームを行うと〜
が正しいのかもしれないのに、1パターンだけを観測してすべてを決定づけるとか学者としてどうなんだ

58 :名無しのひみつ:2018/01/31(水) 15:31:38.14 ID:oaew0w9v.net

>「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はない
つまり「ロリゲをプレイすること」と「ロリコンであること」に関連はない。って事だな

49 :名無しのひみつ:2018/01/31(水) 11:38:13.78 ID:P39FIqM/.net

ゲームの内容と行動の因果関係は無いと思うけど、
ゲームがクリアできなくてイライラして暴力的になるのはあると思う。
ただそんなのはスポーツ観戦や映画鑑賞でも同じこと。
つまり自分の思い通りの展開にならないことが暴力の引き金。

43 :名無しのひみつ:2018/01/31(水) 10:50:04.17 ID:2UFCDoE3.net

もともと
暴力的な人はコミュニケーション能力が低い
→ゲームにはまりやすい
ってのはあるだろう。原因と結果が逆なんじゃないかな?

42 :名無しのひみつ:2018/01/31(水) 10:41:11.24 ID:xPJSJMvd.net

心理と実際の行動は違うというだけなのでは

抑制が利かないやつはどんな娯楽も悪影響

21 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 20:05:14.79 ID:ji+b0zcH.net

>>1
先に宗教と左翼と酒を調べろよ

33 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 21:43:54.01 ID:cSDJ0VOW.net

じゃ、これで解決ね!

はい、おしまいwww

39 :名無しのひみつ:2018/01/31(水) 07:43:36.70 ID:KLLQCnKR.net

童貞がエロゲーやってるのは容易に想像つくが
ヤリチンがエロゲーやってるかというと・・・

6 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 18:38:06.88 ID:TZsJQFjy.net

>自動車ゲームをプレイした被験者は、乗り物の画像を分類するのが素早くなるどころか、
>場合によっては大幅に遅くなってしまったんです」と語っています。

なんらかの影響出ちゃってるじゃん

68 :名無しのひみつ:2018/02/01(木) 13:08:14.43 ID:plL2stUR.net

どちらかのゲームやったからって車やネズミへの識別速度に影響なんて出なさそう、しかもそれが暴力性みたいな性質にまで影響与えようと思ったら洗脳レベルに漬け込まないと無理そう
この実験自体が矛盾をはらんでない?

34 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 21:45:08.56 ID:DNn5H6P8.net

普段は大人しい性格だけどFPSマルチでやられまくるとイラついて暴力的になるから控えてるわ
ゲームが暴力性を誘発するって意味では関連性はあるだろうし、誤魔化しくさい記事

54 :名無しのひみつ:2018/01/31(水) 14:37:22.12 ID:YKW9f+zw.net

廃ゲーマーと非ゲーマーの禿頭率を比較すれば済む話な気がするw
闘争ホルモンの分泌に差が生じてるかも知れんw

53 :名無しのひみつ:2018/01/31(水) 14:24:37.81 ID:/bJO9f2d.net

プライミング効果が起こらない人間は、発達障害などがある人じゃないの?

健常人で、普通にミラーニューロンが機能してる人は
プライミング効果は起こるはずだけど

3 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 18:20:43.21 ID:ZkIDO5II.net

神経質な人間に、潔癖症な人間が多い。
みたいなことじゃないかな。

60 :名無しのひみつ:2018/01/31(水) 15:58:34.89 ID:2x9laEyC.net

>>58
暴力的だろうと異常性癖だろうと、要は道徳観、遵法精神が上回ってれば問題ないんだよね。
暴力的な人間でも、一般人には手を出さず、格闘技だけでそれを発揮するなら、何の問題もない。
ロリコンだって、本物に手を出さないならなんの問題もない。
道徳観、遵法精神が十分かどうかをテストして、合格した人間にだけライセンスを与える仕組みが必要かと。

73 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2018/04/28(土) 16:38:05.40 ID:2S03lQsz.net

身体の強さが鋭利になっていく

11 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 19:03:37.63 ID:sVFAFmve.net

 × 暴力的であること
 ○ 暴力的になること

28 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 20:56:50.24 ID:rwuY118x.net

>>16
ゲシュタルト崩壊てきなやつ?

2 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 18:19:48.41 ID:AhymSCyB.net

バイオハザード
VRゲーム2017シューティング

都合が悪いと切り捨てます

29 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 20:59:41.34 ID:rwuY118x.net

まあ、ゲームのやりすぎというか、熱中しすぎて現実の問題がどうでも良くなってしまうことはある
でもこれって他の趣味とかでも一緒よね
ただの現実逃避だから

10 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 18:52:02.60 ID:8u4+YIJv.net

今後娯楽はますますアウトドアが減ってゲームやらバーチャルな方向へに
移行していくんだからネガな事なんていえないだろ

情報系の人とか娯楽がネットで完結してる人も散見するし

71 :名無しのひみつ:2018/02/03(土) 22:01:49.83 ID:UNP24sJ4.net

何が暴力かは状況にもよるし個人差もあるでしょ
しかも実験ではプライミングの意味を履き違えてる可能性がある
暴力的なゲームをプライムとするとターゲット行動は尊厳とか快感の獲得、あるいは不快感の排斥じゃないの?
だってそれがゲームにハマる要因なんだし
自動車を避けるゲームをすることと自動車の画像を素早く仕分けることはだいぶ違うと思うんだけど

5 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 18:33:00.01 ID:gqGxuhc7.net

一般人には関係ないけど
ある種のもともと異常傾向を持つ人間の特性を
発現させたり、強化したりする側面はあるんじゃないのか?
そもそも論として人間は動物だし暴力的な傾向を生来的に多かれ少なかれ
持ち合わせてるんだからな。
その動物としての教育や道徳や宗教や愛情やいろいろで
人間化していくか

あの哲学やら超絶進んでいた文化圏でナチスドイツが生まれた衝撃は
たまに語られる話で

18 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 19:38:14.35 ID:ZTl+cQ8q.net

ネット用語をリアルで使っちゃう勘違い野郎がヤバイ
ネットの影響力は深刻だな

簡単にリアルでこのキャラはゴミだの言っちゃう奴とかもね
友達いなくなるぞ

22 :名無しのひみつ:2018/01/30(火) 20:13:17.95 ID:wvLQi7eu.net

スポーツやる方が圧倒的に暴力的になるぞ

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